utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

きれいな部屋をキープするのは難しい!部屋が散らかる原因と対策。


こんにちは!

みなさん、お家片付いていますか?
私は実家暮らしなので自分が管理しなきゃいけないのは自分の部屋だけなのですが、部屋をきれいな状態で保つことが苦手です。
片づけたい欲はあるので何週間に一度とか一気に掃除するけど、掃除した日から日が経つにつれてまた元通りに…。耐えられなくなってまた一気に掃除しての繰り返しです。
こういうやり方だと片づけをした後の数日間はいいけどその後は荒れてきた部屋にモヤモヤしながら過ごさなきゃいけません。
常に部屋をきれいな状態で保ちたい!!
という訳で、2か月くらい前から本気できれいな部屋をキープするためにあれこれ工夫してみました。
その成果もあってここ2か月は毎日きれいな部屋を保つことができています!
今日は私がきれいな部屋を保つために工夫したことを紹介しようと思います♡


まずは部屋の物の数を減らす

最初にやるべきことは部屋にある物の数を減らすことです。
物がたくさんあるということはそれだけ片づけなきゃいけないものがたくさんあるということです。
さらにたくさんの物を限られた場所に収納しなきゃいけないということなので、収納する難易度も上がります。
まずは徹底的に要らないものを捨てて物の数を減らすことが大事です!
私は高校生のときに断捨離ブームに乗せられて一気に部屋の物を捨てて、それからは本当に必用な物以外はすぐ捨てる習慣が付いていましが、一か月前にもう一度思いっきり断捨離をしました。
洋服は大きめの紙袋2つ分、本は30冊くらい、書類とか細々したもの合わせてゴミ袋2つ分くらい手放しました。
ちなみに洋服と本はネットで売ったりお店で買い取って貰いました。
これだけでも部屋がかなりすっきりします☆

自分の部屋の散らかる原因を知る
次にしたのは、自分の部屋が散らかる原因を知ることです。
自分の部屋を散らかしてるものが何なのか考えました。
私の部屋の場合、部屋を散らかしてるのは
第1位 洋服
第2位 コスメ
第3位 本・雑誌
でした。

なんでこれらが散らかってしまうのが原因を考えると、
洋服→洗濯し終わったあとの洋服をすぐにしまわず机の上に置いてしまう・朝何を着るか迷ってクローゼットから出したけど結局着なかったものを椅子に掛けてしまう。
コスメ→ドレッサーの引き出し中がごちゃごちゃしいて使いにくくコスメが出しっぱなしになる
本・雑誌→寝ながら読んだ本がベッドサイドに積み重なっていく。本棚に入らない分が部屋に散らばる。

ということが原因でした。


部屋が散らかる原因に対して対策を立てる

原因が分かったら、次はどうしたらそれを解消できるか対策を立てていきます!

 

洋服が机の上や椅子の上に散らかる

→洗濯し終わった服を一時的に置いておく場所を作ることにしました!
私は雑貨屋さんでランドリーボックスを買ってきて、洗濯し終わった服をクローゼットにしまうまで一時的にその中に入れるようにしました。
f:id:uta_ko_chan:20170925202107j:image
一旦ここに入れて置いて時間があるときにまとめてクローゼットにしまいます。
朝何着るか迷って出しっぱなしにしちゃった服も椅子に掛けるんじゃなくてこの中に入れるようにしました!
これで机や椅子に服が山積みという状況が避けられるようになりました。

 

コスメでドレッサーの上がごちゃごちゃ

ドレッサーの中の収納の仕方を変えました。
今までは仕切りごとに、ベース系/アイメイク系/リップ・チークとアイテム別に分けていたのですが、分類の仕方を変えてよく使うアイテムとあまり使わないアイテムに分けて収納するようにしました。
f:id:uta_ko_chan:20170925202105j:image
①がよく使うベースアイテムで②はよく使うアイシャドウとチークです。③には持ってるけどあんまり使ってないコスメが詰め込んであります。
これでもごちゃごちゃしてますが、アイテム別に分けて入れていた時よりかなり使い勝手が使い勝手が良くなりました!
それにしてもコスメがすごい量です。コスメだけはなかなか断捨離できないんですよね(´-`)

あと、アイライナーやマスカラなどの縦長のアイテムとリップ系はドレッサーの上に立てて収納するようにしました。ブラシは前からこのように立てて収納していましたが、リップとアイライナー・マスカラも立てて収納することで格段に取り出しやすくなりました。
f:id:uta_ko_chan:20170925202024j:image
ちなみに、リップを入れているのは300円ショップで買ったキャンドルホルダーで、マスカラなどを入れてるのは無印で買ったアクリルの洗面台用のコップで、ブラシを立ててるのはそのへんの雑貨屋さんで買った一輪挿しです。

これで使いたいものがすぐ取り出せるようになって散らかることがなくなりました☆

 

本がベットサイドに山積みに 

寝ながら本を読むのでベットサイドに本がたまってしまうのは、ベットサイドに置いといていい本は一冊までというマイルールを徹底することで解決しました。めんどくさいけど、一冊本を本棚から出してきたらそれまで読んでいた本を本棚にちゃんと戻します。当たり前ですね(笑)

あとは、本の数が本棚に入る量よりも多くなってしまっていたのでもう読まないかなと思う本はブックオフに持っていきました。30冊で500円くらいでしたが捨てるよりは全然いいですよね(´-`)
本棚に少し余裕ができたことで本を片付け易くなりました。
これからは本は本棚に入りきるだけの数に抑えるようにしようと思います!

 

まとめ

散らかってしまう原因をちゃんと考えて対策をすることで初めてきれいな部屋をキープすることに成功しました☆
これからも散らからないように頑張りますー!

ちょっとでも誰かの参考になったら嬉しいです(*^^*)
読んでくださってありがとうございました!

広告