utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

かずのすけさんのブログを参考にして使ってるスキンケアアイテムレビュー!

こんにちは!

今日は前回紹介したかずのすけさんのブログを参考にして私が使い始めたスキンケアアイテムを紹介しようと思います。

 

ちなみに、かずのすけさんの提唱するスキンケアのポイントを紹介すると、

①肌に刺激となる成分の入ったものは使わない

②肌本来の油分に近い成分である油脂でつくられたオイルクレンジングを使う

③洗顔フォームは洗浄力の強すぎないものを使う

④化粧水や乳液は肌が乾燥しないだけの最低限の量でOK

⑤化粧水や乳液でセラミドを補給できるとなお良い

ざっとこの5つです。

 

かずのすけさんのブログでは肌の仕組みを説明するだけではなく、化粧品の成分の解析も行っていて、かずのすけさんの提唱するスキンケアに適したアイテムを紹介してくれています。

私の現在のスキンケアアイテムはほぼかずのすけさんのブログで高評価だったものを使ってます。

ではさっそく紹介していきます!

 

クレンジング

 

くまもんのイラストがインパクト大なクレンジングです。

このクレンジングの良いところは、人の肌の本来の油分に近い油脂の一種であるコメヌカ油がベースに使われていることです。

多くの安いクレンジングオイルでは、ベースにミネラルオイルが使われています。このミネラルオイルが脱脂力が高く、肌を必要以上に乾燥させてしまうのだそうです。

しかし肌の油分に近い油脂をベースに作られたクレンジングオイルなら肌の油分を奪いすぎません。しかもオイルであることに変わりはないため、メイクオフのしやすさは普通のオイルクレンジングと同様です。乾燥しないのによく落ちるといういいとこ取りのクレンジングです。

「クレンジングオイル=肌に悪い」と思われがちですが、「クレンジングオイル」というアイテム自体が悪いのではなくて、多くの安いクレンジングオイルに使われているミネラルオイルが肌を乾燥させてしまうということみたいです!

実際私もクレンジングオイルは肌に悪いからダメ!と思ってたのですが、このくまもんのクレンジングを使ってみてクレンジングオイルの概念が変わりました。

簡単にするする~と落ちるのに洗い流した後の肌はしっとりもちもちでつっぱりません。今までにない使用感です!

この商品はとっても気に入っていて現在4本目をリピート中です。

私の中でなくてはならないアイテムになりました♡

 

洗顔フォーム

洗顔フォームは花王のオリエナシリーズのものを使っています。

この洗顔フォームは脱脂力の弱い酸性石鹸と一般的な脱脂力のアルカリ石鹸の混合型の洗顔フォームだそうです。

そのため、ある程度の皮脂を除去しながらも肌を乾燥させすぎないように洗顔することが可能なんだそうです。

 

かずのすけさんは脱脂力の弱いアミノ酸系や酸性石鹸を使うことをおすすめしていますが、普段アルカリ石鹸などの強い脱脂力の石鹸を使っている方が急に弱いものに変えると肌が対応しきれず吹き出物や角栓ができてしまったりするので、優しい洗顔フォームに移行するためのつなぎとしてこの洗顔料をおすすめしています。

私は今までクレイが配合された脱脂力の強い洗顔を使っていたので、この洗顔がちょうどいいかなと思って使い始めました。

現在2本目をリピート中ですがとってもいい感じです!

もちもちした弾力のある泡が簡単に作れます。

泡切れがいい感じというよりはねばりがあって固めの泡です。

でもそのねばっとした感じが肌をしっとりさせてくれる感じでいいです。

今まで洗浄力の強いものを使っていたので、この洗顔に変えて吹き出物ができたり毛穴が詰まったりしないか心配でしたが、特に悪い変化はありませんでした。

洗顔後肌がつっぱることがなくなったので慌てて化粧水を付けなくても良くなりました。

今まで角栓をつりたくなくて「毛穴を根こそぎ洗う」みたいな商品を使っていたのを反省。。。

優しい洗浄力のこちらを使っていても角栓は増えなかったし、心なしか肌の調子がいいです♪

 

化粧水

化粧水はこちらを使ってます。

とにかく安くて大容量なのが嬉しいです。顔だけに使っていてら半年くらいは持ちそう。

この化粧水は大容量でこんなにコスパがいいのにかずのすけさんの評価がそこそこ高いです。

ごくわずかな量だと思われますが、肌の保湿因子であるセラミドや美白作用のあるアルブチンが入っています。

アルコールが1%含まれていること以外は大きな刺激となりそうな成分は入っていないそうです。

使用感は確かに若干アルコールのすっとした感じがします。あと名前の通り日本酒っぽい香りがします。

少しべたつく感じもありますが私は保湿されてる感じがして特に気にならないです。

アルコールとお酒の匂いが気にならない人であれば、安くて無難に使える化粧水なのでいいと思います!

 

乳液

乳液はこちらを使ってます。

この乳液はかずのすけさんの評価がとてもいいです!

理由は肌の保湿因子であるセラミドがたくさん含まれているから。

さっきから何度か出てきているセラミドは、もともと人の肌にある成分で、表皮にセラミドがあることによって肌は水分を蓄えることができているのだそう。

なので「セラミドを補給する=肌が水分を蓄えられるようにな」るなのだそうです。

そして刺激になる成分は何も入っていないようです。

価格は3000円程度で安くはないですが、少量で潤うので3か月くらいはもってくれそうです。

使用感はピタッと肌になじんで肌がもちもちする感じ。

肌馴染みがいいのでメイクの前にも使いやすいと思いました!

 

まとめ

以上がかずのすけさんのブログを参考にしてそろえたスキンケアアイテムの紹介でした!

これらのアイテムを使い始める前も肌の調子がそこまで悪かったわけではないので大きな変化は分かりませんが、前よりも肌が乾燥しにくくなったのは感じています。

また、かずのすけさんのブログを読んで一番の収穫だったと思うのは、美肌になるために必要なのは高い美容液や目新しい成分じゃなくて、刺激の少ないアイテムで必要最低限のスキンケアだということがわかったことでした!

スキンケアはあれこれ試さずこのままシンプルにいこうと思ってます。

スキンケアに対しての考え方がほんとに変わるのでみなさんも

 

広告