utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

ミニマリストになりたいならフリマアプリを利用すべし!売り切るコツは?

私は完璧なミニマリストを目指してる訳ではありませんが、物が少ないほうが部屋がすっきりして生活しやすいし、散らかりにくくなるので定期的に要らないものを処分するようにしてます。

だけどまだ使えるものだったり、お金を出して買ったものだったら捨てるのは心苦しいですよね。ほんとはもう要らない物なのにもったいなさから捨てれなかったりします。

そんな時すごく役立つのがメルカリやフリルなどのフリマアプリです!

 要らないものや買い物に失敗しちゃったものはさっさと売ってお金に変えてしまいましょう♡

 f:id:uta_ko_chan:20171111185416j:image

引用:http://scrap-interior.com/articles/9579/2

フリマアプリのほうがお店で買い取ってもらうよりも断然高く売れる

中古品を買い取ってくれるお店は沢山あるけど、そういうところで売っても高く買い取ってもらえることって少ないですよね。

私はセカンドストリートに洋服を30着以上持っていったことがありますが、全部で800円とかでした。状態も悪くないものばっかりだったけど、やっぱりある程度ちゃんとしたブランドのものじゃないと一着30円とかですねー。

 

でも、フリマアプリなら大したブランドのものじゃなくても結構いい値段で売れます!

例えば、ローリーズファームの定価3900円の中古のニットだったら、お店に持っていっても100円くらいにしかならないけど、フリマアプリだったら余裕で1000円以上で売れるんじゃないかなと思います。

デザインが可愛かったりしたら2000円以上で売れることもあると思います!

お店で買い取ってもらうときはブランドと物の状態しか見てもらえませんが、フリマアプリで売れるか売れないかはデザインの可愛さに寄るところが大きいです。 

人気のありそうなデザインだったり、安物だけど可愛い服なんかはぜったいにフリマアプリで売ったほうがお得です♡

 

フリマアプリは中古のコスメもいい値段で売れる

使いかけのコスメ売るなんてありえない!!って思う方もいるかもですが、コスメは中古であったとしてもフリマアプリでは売れやすいアイテムです。

ちなみに私はコスメの中古そんなに抵抗なくてよく売るしよく買ってます。。みなさん引かないでください(笑)

私は買ったけど出番がないコスメや色を失敗しちゃったコスメは売ってしまってます。

デパコスだったら結構なんでもいい値段で売れるし、プチプラコスメだったらいくつかセットにしてお得な値段に設定すると買ってもらえます。

自分の中でコスメが1番捨てにくいアイテムなのでフリマアプリが大活躍してます。

コスメ買いすぎて使いきれない私みたいな人ははぜひアプリで売ってみてください(´-`)

 

フリマアプリで商品を売るコツ

フリマアプリで商品を売り切るコツを紹介します!

大事なのは

  • 価格設定で欲張りすぎない
  • 写真を綺麗に撮る
  • 説明欄を丁寧に書いて買う人に安心してもらう

かなーと私は思います。

 

まず、価格を決めるときは欲張って高めに設定しないほうがいいです。後から値下げすることもできるけど、いちばん商品を見てもらえるのは出品してすぐの時なので、高い値段で出品するとスルーされてしまいます。

フリマアプリで物を買うのは状態もわからないし中古なので、値段にお得感がないと買ってもらえません。どの値段ならお得って思ってもらえるかなーと考えて価格設定するのがいいと思います。

 

写真を綺麗に撮ることもとっても大事です。

髪の毛とか落ちてる床の上で商品を撮ってたりとか、ぐちゃぐちゃな部屋が写ってたり、生活感がすごいと商品も汚そうって思われて買うのを躊躇されてしまいます。

実際私も商品がよくてもあまりにも写真が汚いと買う気が起きなくて買わないですね。

 

あとは、普通のカメラでとると暗くなっちゃったり影ができたりで綺麗に撮るのが難しいのでヘッダーになる写真にはカメラアプリ使うのがオススメです。

私がよくやるのは、1枚目の商品画像ににカメラアプリを使ってフィルターかけて綺麗に撮った写真を使って、2枚目に加工なしの写真を載せる方法です。

そうすると1枚目の綺麗な写真でたくさんの人に興味を持ってもらえて、2枚目で加工なしの色味や質感を伝えることができます♡

 

説明欄をなるべく丁寧に詳しく書くのも大切です。

説明欄に一言しか書いてない人とかたまにいますが、あまりにそっけないとちゃんと取引できる人なのかなーと不安になってしまいます。

説明欄でちゃんとした人ですよアピールをしましょう!

 

フリマアプリのいいところまとめ

  • お店で買い取ってもらうよりも断然高く売れる。
  • 良いブランドのものじゃなくてもデザインが良ければ高く売れる。
  • 中古のコスメでも売ることができる。
  • 写真の撮り方にこだわったりセットで売ったり工夫次第で高く売ることができる。
  • 売りたいと思った時にすぐに出品できる。

 

ちなみにデメリットは、

  • 発送がなかなかめんどくさい。
  • 物によっては送料が高くなってしまう。
  • 個人間のやり取りなのでトラブルが起こってしまうこともあるかも。

 

といった感じですね!

誰かの参考になれば嬉しいです♡

読んでくださってありがとうございましたー!

広告