utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

美人化計画① まつ毛って大事!ケアプロストでまつ毛を伸ばす

こんにちは!前回の記事で美人になるために改善したい欠点と伸ばしたいところについて書きました。

今日はその中のひとつのまつ毛を伸ばすについて書きたいと思います!

 

まつ毛がしっかりあると顔が華やかになる

長くてカールした存在感のあるまつ毛は顔の印象を一気に華やかにします。

f:id:uta_ko_chan:20180428210241j:image

↑モデルの玉城ティナちゃん。全体的に薄いメイクなのにまつ毛が長くてカールしてるから華やかに見えます。(美人すぎて参考にしにくいですが)

f:id:uta_ko_chan:20180428210528j:image

↑奥二重の目でもまつ毛を強調すると一気に女性らしさがでますね!特に奥二重や一重の人はアイラインやアイシャドウが見えにくいのでまつ毛が大事だなーと思います。

 

私はまつ毛が短くて細くて少ないです。

私も奥二重寄りの幅の狭い二重なのでまつ毛をもっと増やしたい。

 

まつ毛を伸ばすならケアプロスト

有名なので知ってる方も多いと思いますが、ケアプロストという緑内障の目薬をまつ毛の生え際に塗ることでまつ毛を伸ばすことができます。なんでも副作用に毛を伸ばす作用があるだそうです。

f:id:uta_ko_chan:20180428232100j:image

以前ケアプロストを購入して使っていたことがあるのですが、使っていた時は本当にまつ毛が長くなってました。誇張抜きで長さが1.5倍くらいになったんじゃないかなと思います。

恐るべし医薬品。
周りの人にもなんかまつ毛長くなってない?っと言われたので効果は確実です。

 

ケアプロストは医薬品なので日本では医者の診断を貰わないと買うことができません。

なので私はオオサカ堂というサイトで直輸入しました。送料無料で1150円です。

一般的なまつ毛美容液と変わらないくらいの値段ですね!

 

私は一本使い切って長くなったまつ毛に満足して、使うのをやめてしまったらだんだん元の長さに戻ってきてしまいましたー。
ネットでしか買えないからめんどくさくてしばらく放置してたけど、これを機に注文したしようと思います!

 

ちなみにルミガンという緑内障の薬も同様の効果があるそうですが、ケアプロストより値段が高いです。理由はたぶんケアプロストはルミガンのジェネリックだからケアプロストのが高いんだと思います。

ちなみに私は使い捨ての専用のアプリケーターとセットで購入しました。アプリケーターはビニールでできてる筆みたいな感じです。ほんとは使い捨てだけど一本を何日間か使ってたからまだ残ってます。

アプリケーターがなかったら綿棒に染み込ませて使うのもいいけど、綿棒だと綿棒にたくさん染み込んでしまうので、アプリケーターがあった方がしっかり塗ることができていいんじゃないかなと思います。

 

 ケアプロストでまつ毛が伸びるわけ

ケアプロストで何故まつ毛が伸びるかというと、副作用で新陳代謝が変化するからだそうです。まつ毛が抜けるべき時に抜けなくなって、そのまま伸びていくから長くなるなるんですね。そうやって思うとちょっと怖いな。

まつ毛がそのまま伸びていくだけなので、長くはなっても、濃くなったり量が増えたりっていうのは感じませんでした。

でも量が少ないままでもまつ毛が伸びればマスカラを塗ることで存在感がちゃんと出てくれるので大丈夫です。

 

 

マツエクよりも断然経済的だし 自まつ毛だから自然

マツエクはやったことないのですが、月に一回くらいメンテナンスに行かなきゃいけないみたいだし価格も高いです。学生の私にはきついしメンテナンスもめんどくさい。

それに私はあんまりマツエクした目って好きじゃありません。やっぱり不自然に見えるし、まつ毛のカールが邪魔して目が小さく見えるような気がしてしまいます。

その点ケアプロストは一本千円ちょっとで2〜3ヶ月くらいは使えるので経済的だし、塗るだけなのでかんたんです。まつ毛がすごく伸びるけど、あくまでも自まつ毛が伸びるだけなので自然です。

なので私はマツエクをするよりケアプロストを使ってまつ育を頑張ろうと思います!

 

ただ、医薬品なので目に入った時が心配 その他の副作用も

ケアプロストまつ毛を伸ばすのに効果的ですが、健康な目に緑内障の目薬を差していいわけがないので、目に入ってしまった時が心配です。

調べたところ、健康な目の人が使うと眼圧の低下や目の充血などさまざまな症状が出てしまうみたいです。

私も使っていて一度目の中にケアプロストが入ってしまった時があるのですが、次の日目が充血していました…。使う人は目に入らない様に極力注意して使ってください。

また、ケアプロストは毛が伸びるという副作用の他に、液がついてしまった部分の皮膚に色素沈着が起こるという副作用があります。

実際に私も何日か連続で使った日の翌日は目の蓋がが黒っぽくなるのを感じました。でも一日使用しないと治ります。

なのでまつ毛をある程度伸ばすことができたら1日おきぐらいの使用にしておくのがいいかもしれません。

 

ケアプロストのまとめ

  • コスパが良い!
  • 医薬品の副作用でまつ毛を伸ばすので確実な効果がある
  • 目に入らないように注意が必要 
  • まつ毛美容液として使うと目の周りが色素沈着しやすい

効果は保証できるけど、副作用が心配な方はやめといたほうがいいかもしれませんね。

私は気をつけながら使っていこうと思います!

 

おまけ

たくさんの女優さんやモデルの画像を見ていて思ったのですが、清純派やナチュラルを売りにしてる人ほどまつ毛メイクをしていないことが多いです。

f:id:uta_ko_chan:20180429000759j:image

 

f:id:uta_ko_chan:20180429000802j:image

 

まつ毛が主張すると一気に女っぽく華やかな雰囲気になるので、それを抑えるためにあえてしていないのかもしれないですね!

たしかに、有村架純ちゃんと能年玲奈ちゃんがマスカラがっつりだったりマツエクをしてたりしたら、美人だから似合わないことはないだろうけど、彼女たちの魅力が損なわれてしまうな〜と思いました。

つくづく自己プロデュースって大切ですね。

素朴な雰囲気が似合う方はあえてまつ毛メイクはしないほうが素敵かもしれませんね♡

 

 

 

 

広告