utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

爪の形が悪い人ほどネイルケアをしよう!甘皮処理で清潔感もアップ♪

こんにちは!

 みなさん爪の甘皮処理ってしてますか?

私はやったほうが見栄えがいいということは知ってたけど、なんか難しそうだし、色んなものを揃えなきゃいけないみたいだし、痛そう、、と思って放置してました。

 

ですがこの前ドラッグストアをうろうろしてたらこんなものを見つけて買ってしまいました!

f:id:uta_ko_chan:20170928044333j:image 

甘皮ケアファーストキットです。

キューティクルリムーバー・キューティクルプッシャー・キューティクルナイフ・キューティクルオイルの甘皮処理に必要な4つのものが全部入っていてなんと1000円しないくらいでした!

全部別で買ったら1000円では揃えられないのでお得ですよね♪

裏には甘皮処理の方法が書いてあってなんだか私にもできそうだと思ったので買ってみました。

今まで爪切りで爪を切っていたのでついでに爪やすりも購入!(写真右)

 

結構いい感じにネイルケアできたので手順を説明したいと思います♪

 

爪やすりで爪の形を整える 

 まずは爪やすりを使って爪の形を整えていきます。

なぜ爪切りじゃなくて爪やすりを使うべきかというと、爪切りで爪を切ると、切ったときの衝撃で二枚爪になりやすくなってしまうからなのだそうです。

確かに私よく二枚爪なります。。マニキュアで爪が痛んでるのもあると思うけど!

あとは、爪切りで切るよりもやすりを使ったほうがきれいな滑らかな形に爪を削れると思いました。

 

爪やすりの使い方は、

①爪に平行に当てて長さを整える

②爪の角に斜めにあてて角を丸くする

③爪全体にやすりを滑らせて形をなめらかにする

だそうです。

注意点は、やすりを一方向に動かす事です。やすりを左右に動かしてしまうと、爪が弱ってしまうそうです。

 

私は不自然な形が苦手なので自然なラウンド型にしました。

爪切りよりも時間がかかるけど、爪切りで切るよりも思い通りな形にできました♡

 

甘皮処理をする

次に甘皮処理をしていきます!

 

まずはキューティクルリムーバーを甘皮に塗って1〜2分置いてふやかしていきます。

f:id:uta_ko_chan:20170928051032j:image

右の白いほうがキューティクルリムーバーです。

キューティクルリムーバーを持ってない人はお湯に指を数分つけてふやかしてもいいみたいです。

 

1〜2分おいて甘皮がふやけたらキューティクルプッシャーで甘皮を爪の根元に向かって押し上げていきます。

f:id:uta_ko_chan:20170928051317j:image

キューティクルプッシャーはこんな感じ。

 

先が丸まってる方を下にして推していきます。

 先が大きいほうと細かい部分に使う尖っているほうがあります。

私は尖ってる方を使うとちょっと痛かったので先が大きいほうだけを使いました。

リムーバーでやわからくなっているからか簡単に甘皮を爪から剥がすことができました。

剥がすっていうと痛そうだけど痛みはなかったです。

 

キューティクルプッシャーで甘皮を推して剥がしたら、キューティクルナイフで剥がした甘皮を切り取っていきます。

f:id:uta_ko_chan:20170928051609j:image

甘皮をキューティクルナイフの先で挟んで爪の根元の形に沿って動かすとスーッと甘皮がとれてくれました。

 

全部の指の甘皮をケアできたら最後にキューティクルオイルを塗って保湿します。

キューティクルオイルはほんのり甘い香りがしました♡

 

 

まとめ

甘皮を処理すると今まで甘皮だった部分が爪になるので、爪の形が縦長にみえます。

私は爪の形が良くないのがコンプレックスなのでもっと早くやればよかったなーと思いました!

あとは甘皮をきちんとケアすると爪の根元の形が綺麗になるのでなんとなく手元に清潔感がでます。

甘皮が処理されてない爪よりも大人っぽい印象になります♡

私は結構かかくれがあるので、これからキューティクルを毎日塗って綺麗な手元を目指してケアしようと思います。

これからネイルケアにハマりそうです(*^^*)

 

読んでくださった方はありがとうございました!

広告