utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

女の子が垢抜けるためにほんとに大切な3つのこと

こんにちは!utakoです!

就活が忙しくてかなり久し振りの更新になってしまいました~!

今日は女の子が垢抜けるために本当に大切なことについて書いてみようと思います。

私自身もそうなのですが、「垢抜けたい!」と思っている女の子は多いのではないでしょうか。

そう思う方が多いからか、ネットや雑誌などで垢抜けるための方法について書かれてるのをよく見かけます。

色んな場所で垢抜けるための方法がたくさん紹介されていますが、私が思うのは垢抜けるために必要なことって実はそんなに多くないんじゃないかということです。

私が垢抜けるために本当に必要なのはこの3つだけだと思っています。

順番に説明してみます♡

 

①垢抜けるためにはとにかくヘアスタイル!

私が女の子が垢抜ける上でいちばん重要だと思うのは断トツでヘアスタイルです。

皆さんも友達が髪を切ったりパーマを当てたりして可愛くなってハッとした経験はありませんか?ヘアスタイルは顔の周りにあるもので当然目につきやすく、面積も大きいため人の印象を本当に大きく左右します。

ヘアスタイル自体はゆるふわな巻き髪だったり、ストレートでツヤツヤの髪の毛だったり、エアリーなショートヘアだったり、どんなものでもいいのですが、上手にセットされていることが大切だと思います。街などで見てみればわかると思いますが、普通の一般人でヘアスタイルが素敵な人って案外少ないのでそれだけで目立つし一目置かれます。

あとこれは私の実体験なのですが、一度美容院ですごく可愛いルーズなまとめ髪にしてもらったことがありました。その髪型で電車に乗ったり街を歩いているとじっと見てきたりすれ違いざまに振り向いたりする人が何人もいたんです。(いつもは全くそんなことないです笑)

髪型でここまで人の反応が変わるなんて!とびっくりしました。

美容師でもない私たち一般人が素敵なヘアスタイルを作るのは難しいですが、ヘアスタイルがいい感じだとほんとに美人度が上がるのでこれだけでも頑張る価値はあると思います。またシンプルな特別おしゃれではない服でも(ダサくはないことが条件ですが)髪がキマっていればなんだかおしゃれに見えたりします。

なのでファッションセンスに自信がない人や服にあんまりお金かけたくない人は特にヘアスタイルに気合を入れましょ!!

"f:id:uta_ko_chan:20180402012532j:plain:w300

垢抜けのいちばんのポイントはヘアスタイル

 引用 ヘアスタイル一覧 | ヘアカタログ・髪型・ヘアスタイル|AFLOAT(アフロート)表参道・銀座・名古屋の美容室・美容院

②自分に似合ったおしゃれなファッションをする

次に大切だと思うのはファッションです。

着ている服もヘアスタイルと同様、面積が大きく人の印象を大きく左右します。

服の力は大きいです。いくら美人だったとしても着てる服がダサいと野暮ったくて垢抜けない印象になってしまいます。

f:id:uta_ko_chan:20180402014205j:plain

可愛いのにもったいない

引用 玉井詩織 私服 - Bing images

では具体的にどうしたらいいかというと、似合うファッションは人それぞれなので一概にこうとは言えません。ですが、多くの人の場合、個性的で派手なファッションよりもシンプルでオーソドックスなファッションのほうが簡単に垢抜けて見えやすいと思います。個性的なファッションは華やかで素敵ですが、個性的なぶんコーディネートを組むのも自分に似合わせるのも難しいからです。ファッションセンスに自信のある方は、おしゃれであればどんなファッションでも垢抜けて見えるので自分の道を突き進めばいいと思うのですが、今日はセンスに自信がない人に向けて書きます。

センスに自信がない人が垢抜けて見せたいという基準で服を選ぶ場合には

・シンプルでオーソドックス

・子供っぽくなく大人っぽい

・素材が上質にみえて安っぽくない

・カジュアルすぎずきれいめすぎない

という点を注意するといいんじゃないかなと思います。

一つずつ説明していくと、

シンプルでオーソドックス

→オーソドックスなものであれば失敗してダサくなるリスクが少ない。シンプルな服ほど美人っぽく見えやすい。

子供っぽくなくて大人っぽい

→よっぽどロリ系の方でなければ成人していて子供っぽいファッションで可愛くみえることはない!大きめのパーカーとか制服みたいなワンピースとか危険です。

素材が上質に見えて安っぽくない

→服のデザインが素敵でも生地がペラペラすぎて透けていたりごわごわしていたり、見るからに安そうだと台無しです!高いものでなくてもいいから高そうに見えるものを選びましょう。

カジュアルすぎずきれいめすぎない

→カジュアルすぎてもきれいめ過ぎすぎてもおしゃれな印象を与えることは難しいです。 カジュアルなアイテム(デニム、スニーカーなど)ときれいめなアイテム(トレンチコート、タイトスカート、など)をバランスよく組み合わせてコーディネートできるとこなれた印象に見えやすいと思います。

イメージとしてはこんな感じの服装です⬇︎

f:id:uta_ko_chan:20180402012546j:image

f:id:uta_ko_chan:20180402012548j:plain

こんなお姉さんになりたい

 引用 eriko(ZOZOTOWN)のコーディネート一覧 - WEAR

 ③ メイクで顔を明るく見せる

3つ目はメイクです。最低限のメイクは垢抜けるために必要です。

垢抜けるという観点でみるとメイクで大切なのは細かいディテールよりも、顔がパッと明るく華やかに見えるかだと思います。

垢抜ける上でいちばん大切だと思うのはいちばん面積の大きい肌です。すっぴんはよっぽど肌がきれいな人じゃない限りはどよーんとしてくすんだ印象に見えるのでファンデーションでしっかりカバーしましょう。

印象がぼやけないように、眉毛、アイメイク、チーク、リップのひと通りはメイクすると良いと思います。でも顔がはっきりしている人だったら必要ないかもしれないですね!メイクするのは何もしないと印象がぼやけるなーと感じる部分だけでもいいかもしれません。

メイクはそんなにこだわらなくても、メイクしてる感を出すことができれば垢抜けると思います。

ただ、下手なメイク(白浮き、のりみたいな眉毛、ひじきまつげ、太すぎるアイライン、おてもやん、リップはみでてる、など)は一気にダサい印象になってしまうので気を付けましょう!

f:id:uta_ko_chan:20180402012556j:plain

メイクはシンプル・最低限でOK

 引用 齋藤飛鳥 - Bing images

まとめ

私は垢抜けるために必要なことは主にこの3つだけだと思います!

なぜか野暮ったい印象になってしまうという人はこの3つのうちのどれかが欠けているのだと思うので何が足りないのかを考えてみるといいかもしれません。

あと、よくまとめサイトなどに垢抜けるための方法として「新しいことに挑戦する」とか「ポジティブになる」とか精神論のようなことが書かれていることが多いですが、はっきりいって垢抜けることだけ考えたら別に必要ないです!(笑) ヘアスタイル、ファッション、メイクをある程度洗練されたものにしさえすれば精神面がどうであろうと垢抜けます。これらをを良くしていく過程のためには必要なことなのかもしれませんけどね。

逆に言えばこの3つを良くするだけでどんどん垢抜けていくことができると思うのでポイントを絞って効率的に可愛くなりましょう♡

読んでくださってありがとうございました!

 

おすすめの記事

www.utakochan.com

 

 

広告