utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

美人化計画② 頬骨を目立たなくして憧れの卵型フェイスに

こんにちは!

今日は私の昔からのコンプレックスである頬骨が高いという悩みを解消する方法を考えていこうと思います!

 

私は頬骨が人より少し目立つ気がしてます。これが本当にコンプレックスです。

f:id:uta_ko_chan:20180503022459j:image

画像は白石麻衣さん。私と頬骨の出方が似ている気がします。(頬骨だけです)

私も白石麻衣さんと同じように、正面からみるとそんなに目立たないのに、斜めから見ると頬骨がぽこっと出ててしまいます。

白石麻衣さんは他のパーツが圧倒的に美形なので頬骨が目立っていてもとっても可愛いです。でももし白石麻衣さんの輪郭がもっと滑らかだったら更に美人になるんじゃないかと思います。 

 

頬骨が出ていると、どうしてもゴツゴツした感じや老けた印象になりやすいです。これは美人を目指すうえではマイナスポイントだと思うので、少しでも目立たなくする方法を考えていこうと思います。

 

ほっぺに肉が付いていれば頬骨は目立ちにくい

 

年を取ってから頬骨が目立つようになる人がいますが、それは頰の肉が削げ落ちて骨格がそのまま出るようになるからだと思います。

 

f:id:uta_ko_chan:20180503025336j:image

 

f:id:uta_ko_chan:20180503025340j:image

↑昔の方が可愛かったと言われがちな奥菜恵さん。現在だって十分お綺麗ですが、確かに昔に比べて頰がこけて頬骨が目立ってしまっています。

これを逆に考えて見ると、頰にお肉を付ければ頬骨を目立たなくすることができるということだと思います。

骨格を変えるのは大変です。それに比べたら頰をふっくらさせることの方がはるかに簡単ですよね。

頰の肉はなにかと悪者扱いされがちですが、奥菜恵さんの写真からも分かるように、頰に肉が付いていると骨格の凹凸もカバーすることができます。また、頰の肉には骨格をカバーするだけではなく、顔を若々しくキュートに見せる効果もあるんじゃないかと思います。

あ、そういえば前の記事にも書きましたが心理学的にも顔に丸みがある方が美人に見えやすいと言われてるみたいですよ。

www.utakochan.com

 

そしてこれは個人的な好みもあるかと思いますが、私は若さのせいでほっぺがふっくらしてる女の子ってすごく可愛いなと思います。

だから私は小顔になることよりも年を取っても頰の肉を保つことの方が大切なんじゃないかなと考えています。

 

頰をふっくらさせる方法

頰をふっくらさせるためにたくさん食べて太るという方法が確実だと思いますが、他のところも太ってしまうのは嫌ですよね😂😩

なので、頰をふっくらさせるためには表情筋を鍛えて筋肉を肥大させるのがいいと思います。

f:id:uta_ko_chan:20180503032110j:image

↑表情筋の図です。筋肉に詳しくないので推測ですが、④と⑤の筋肉を鍛えて大きくすれば頬骨のせいで凹んで見えてしまう部分がふっくらして見えて、頬骨が目立ちにくくなると思います。

 

頰のあたりの表情筋を鍛えるにはこのトレーニングが効きそう↓

 

頬をふっくらさせるぞ!|顔ダンス&美姿勢トーニング&ヨガ&ヘナ ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

 

以前から私はこのエクササイズを時々やってみているのですが、確かにやった後は頰がパンプアップしてふっくらします!しばらくすると戻ってしますが、これは頰の筋肉が鍛えられてるってことですよね!

パンプアップとは↓

筋力トレーニング(筋トレ)などで、筋肉に負荷を与え続けた場合に、筋肉中の血液やリンパ液が増加することによって膨らむ現象を意味する語。 一時的な現象であり、放置すれば元に戻るが、パンプアップを起こすことで筋肥大(筋肉が恒常的に太くなること)につながる効果があるともいわれる。

 

効果がありそうなエクササイズですがたまーにしかやってないのでまだ頰をふっくらさせることができてません。

私は本当に何かを続けるってことが苦手なんですよね〜😂

記事を書いたのをきっかけに今日からがんばります!

 

口角を上げるのも同様の効果がある

この画像を見てください。

f:id:uta_ko_chan:20180503201847j:image

白石麻衣ちゃんを斜めから撮った写真です。

最初に乗せた白石麻衣ちゃんの写真と同じ角度の写真ですが、この写真では微笑んでいます。最初の写真よりこっちの写真の方が頬骨が目立たないと思いませんか?

理由は簡単で、口角を上げることで頬の肉が押し上げられてふっくらするから頬骨が目立たなくなってるんですね。

ということは常に口角をあげていることで頬骨を目立たなくできるんじゃないかと思います。

常に全力の笑顔だと不審者になってしまうので、不自然じゃない範囲で口角を上げられるように鏡見て練習しましょう!

あと、さっき紹介した頰をふっくらさせるトレーニングもやってみて口角を上げる効果があると思いました。口の周りの筋肉が鍛えられることで口角が上がりやすくなると思います。

 

口角を上げていたら優しい雰囲気にもなるし、口角を上げているとセロトニンが分泌されて気分が明るくなるらしいので、良いことずくめですね♡

 

ダメ元で骨格にもアプローチしてみる

骨格を変える方法として小顔矯正や数年前から流行っている骨気(顔に圧を加えて骨を動かして小顔にする韓国発祥のマッサージ)が人気ですが、高須クリニックの高須幹弥先生はそれらは全く効果がないとバッサリ。

小顔矯正は本当に効果あるのか? : Dr.高須幹弥の美容整形講座 : 美容整形の高須クリニック

小顔矯正や骨気で顔が小さくなったような気がするのはリンパが流れることによってむくみがとれて、一時的に小顔になったような気がするだけなのだそうです。

この高須先生の記事を見て骨気に通おうと思ってたのをやめました。大金使う前でよかったーー。

 

だけど、セルフ小顔矯正をしてみて少しだけ効果を感じた

医学的に意味がないと言われてる小顔矯正ですが、小顔矯正の本に載っていた頬骨を目立たなくする方法を何日か続けてやった日にはちょっと頬骨がマシになった気がしたんです。もしかしたら気のせいかもしれないし、長い期間続けられてないのでなんとも言えませんが…。ちなみに、参考にした本はこちらです。

 

また、ネット上で小顔矯正や骨気で頬骨が引っ込んだと言ってる方もちらほら見かけますし、本当は写真を加工しているだけなのかもしれませんが、小顔矯正で頬骨が引っ込んでいるように見えるビフォーアフターの写真をみたこともあります。

 私は本当に頬骨が張っているのがコンプレックス。諦めが悪いのですが少しでも希望があるならやってみようと思ってしまいます。

効果がないかもしれないことを覚悟の上で、セルフ小顔矯正にも取り組んでみようと思いました。全く効果がないかもしれないのにサロンに高額な料金を支払って通うのは怖いので、まずは自分でやってみます。

 

本に載っている方法を乗せるのはどうかなと思ったので、頬骨にアプローする小顔矯正の方法で良さそうなのを見つけたので貼っておきますね。整体師の方の動画です。↓

 


【極秘小顔術!】たった3分で頬骨を凹ませる方法+特典付き

 

まとめ♡

  • 頰をふっくらさせるエクササイズをやる
  • 日常的に口角を上げておく
  • ダメ元でセルフ小顔矯正をする

自分でできる頬骨を目立たなくする方法はこんなもんでしょうか。

やってみてまた経過などを報告したいと思います♡

頑張って続けるぞ!

読んでくださった方はありがとうございましたー!

 

おすすめな記事

 

www.utakochan.com

 

www.utakochan.com

 

広告