utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

Googleアドセンス一発合格!画像や動画があっても審査に通りました【2017年版】

こんにちは!

今日は嬉しいことがありました♡

Googleアドセンスの審査に合格しましたー!!

申請したのは8月1日だったので、申請から合格までに17日かかったことになります。

最大3日とか嘘すぎる(笑)

でも他の方のブログなどで長いと1ヶ月くらい待つこともあると聞いていたので気長に待ってました。

時間は結構かかってしまいましたが、一発で合格できて嬉しい限りです。

 

アドセンスの審査に通る方法はたくさんの方が記事を書かれてますが、今回私は自分がどんな状態のブログで審査に通ったか記録しておこうと思います!

少しでもこれからアドセンスの審査を受ける方の参考になれば嬉しいです!

f:id:uta_ko_chan:20170819101545j:image

 

私がGoogleアドセンスに合格したときのブログの状況

  

ブログ開設からの日数&記事数

◯申請した時点→ブログ開設から34日目

 ◯合格した時点→ブログ開設から51日目

◯申請した時点の記事数→18記事

◯合格した時点の記事数→22記事

私の場合はこんな感じでした。

ネットではいろんな予想がされてますが、ブログ開設から1ヶ月程度経っていることと、10記事以上の記事があることがアドセンスを獲得するために必要だという意見が多かったです。(私調べ)

私のブログではどちらもクリアしていますね!

ちなみに記事数は最初の200字くらいの自己紹介の記事とアドセンス獲得のために書いたプライバシーポリシーを記載した記事も含みます。

 

記事の文字数

計算してみたところ文字数は平均で約1322文字でした。

文字数が最低の記事は一番最初の自己紹介の記事で211文字で、文字数が一番多かった記事は2490文字でした。

 

アクセス数の合計

◯申請した時点→約3000

◯合格した時点→約4000

1日に20アクセスくらいの日もあれば300アクセスくらいの日もあり、アクセス数にはバラツキがありました。

 

 画像

自分で撮った画像か、フリー素材の画像か、フリー素材に自分で加工した画像を使用していました。

アドセンスに申し込むまではアイコンをイラストレーターの方のイラストにしてたのですが、著作権侵害になると思ったので自分で撮った写真に変更しました。

アドセンスの審査以前にこれはNGでしたね(><)

 

動画

私はYouTubeの動画をたくさん記事に載せていました。

この2つの記事なんてそもそも動画がメインです。 

www.utakochan.com

 

www.utakochan.com

 この記事でも参考として最後の方に動画を載せています。

 

www.utakochan.com

 

Googleアドセンスの審査では動画の埋め込みがあると不利になるという情報がありましたが、実際は大丈夫みたいですね!

動画自体が著作権を侵害していなければ動画をいくら埋め込んでも大丈夫だと思われます。

 

リンク

はてなブログ内の他の方のブログのリンクを貼り付けた記事も、他のサイトのリンクを貼り付けた記事もありましたが問題なかったみたいです。LUSHのパワーマスクでの記事ではサイトの引用もしていますが、これも大丈夫でした。

 

www.utakochan.com

↑他サイトのリンクあり

www.utakochan.com

 ↑はてなブログ内のリンクあり

 

メニューバー・カテゴリー

カテゴリーは一応設けていましたが、それをメニューとして表示することができなかった(やり方がわからなかった)ため、ただカテゴリーを付けただけでした。

 サイトにメニューやカテゴリーがなくサイト内が見にくくなっていると不合格になると聞いていましたが、私の場合はメニューを表示していなくても大丈夫でした。

 

twitterの埋め込み

twitterのフォローボタンを埋め込んでいたのですがこれも問題なかったみたいです。

 

アマゾンアソシエイト

Googleアドセンスよりもさきにアマゾンアソシエイトの審査に合格していたのでアマゾンの商品サイトへのリンクをを貼り付けていましたが、これも問題なかったみたいです!

 

プライバシーポリシーの設置

Googleアドセンスの審査に受かるためにはプライバシーポリシーの設置が必要だという記事を読んだので一応設置して起きましたきました。

プライバシーポリシーはブログのメニューバーやサイドバーなどに設置する方が多いですが、私はメニューバーなどの作り方がわからなかったのでただ記事として投稿しました。

プライバシーポリシーの文面はコピペOKという方のブログを参考にさせていただきました。(どこのサイトを参考にしたか忘れてしまいました…) 

プライバシーポリシーの設置はアドセンスに合格して広告を張るようになってからは必須らしいのですが、アドセンス合格のために必要かは定かではありません。

でもどうせ合格したら設置しないといけないものなので先に作っておいて損はないように思います。

www.utakochan.com

 

問い合わせフォーム

問い合わせフォームを作らないと審査に通らないという記事を読んだのですが、問い合わせフォームをどのように作成すればいいか分からなかったためプライバシーポリシーの記事の下の方にメールアドレスを乗せただけでした。

 

アドセンスに合格するために下書きに戻しておいた記事

 画像を他のサイトから引用していた記事があったので申請するまで下書きに戻していました。一応引用元は載せていますがアドセンス的にOKかわからなかったので。

 

www.utakochan.com

 www.utakochan.com

 

www.utakochan.com

 

 

まとめ

 

  • 画像はフリー素材のものか自分で撮ったものなら問題ない
  • YouTubeの動画をたくさん埋め込んでも問題ない
  • はてなブログ内、または他サイトのリンクを貼っても問題ない
  • 問い合わせフォームを作らなくてもメールアドレスを記入しておけば問題ない
  • メニューは必ずしも必要ない
  • アマゾンアソシエイトを行なっていても問題ない
  • twitterと同期していても問題ない

 

ということが今回わかりました!

こうやってみると意外と禁止事項は少ないように思います。

審査用のブログを新しく作る方もいるみたいですが、著作権の侵害や過激な表現さえしていなければ大丈夫なんじゃないかなと思いました。

 

もし誰かの参考になれば幸いです♡

読んでくださった方ありがとうございました!

 

広告