utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

好きな人へのLINEの返信悩みすぎてませんか?それ、NGです!

f:id:uta_ko_chan:20170810222650j:image

こんにちは!
今日はちょっと恋愛関係の話を書こうと思います。

今は恋愛の場面でLINEが欠かせない存在になってますよね。
恋愛の初期段階だったらLINEでコミュニケーションをとって距離を縮めたり、デートに誘ってみたり。恋人同士だったら毎日メッセージを送りあうことで繋がっている感覚を得たり。

LINEはチャット形式なので短めの文章をぽんぽんと送りあうことができて便利ですよね。
スタンプとかも使ってノリ重視で、メールよりも気軽な感じがします。

 

好きな人への返信って悩んじゃいますよね

そんな気軽さが魅力のLINEですが、好きな人や気になる人への返信ってすごく考えちゃいませんか?
なんて返すべきかな…?この絵文字でいいかな?このスタンプすべってない??
みたいな。私はそういうタイプです(笑)

友達やどーでもいい人にはパパッと返信できるのに、好きな人への返信はすごく悩んでしまうんですよね。
悩んでしまうからすぐに返信できないし、悩んで悩んで送った挙句あとから読み直してやっぱ違ったかも…と後悔したり。
とってもめんどくさいです。

 

考えて返信してるのは相手にバレてる

それまでの恋愛では私が返信を考えちゃう側だったのですが、前ちょっといい感じだった人(結局付き合わなかった)が、そんな感じで私にメッセージを送ってきてたんです。
その人のLINEのやり取りの特徴は、

  • 私が送った内容の一つ一つに取りこぼしなく返事をくれる。(私が送った言葉に全部にコメントをくれる)
  • 文章が全体的に丁寧に考えられた感じがする。いい加減な感じの文を送ってこない。
  • すぐに返信できるような環境(私が相手のメッセージにすぐに返信したときなど)でも絶対即レスしてこない。
  • 送られてくるメッセージとメッセージの間に時間が空く。

といった感じです。この人すごい考えて返信打ってるなーってすぐ分かりました。 まあ、私が同じようなことをやってきたからっていうのもあるかもしれないですが( ; ; )

 

それ、やられてあんまりいい気はしない

そうやって自分がやられてみて気づいたのですが、それってあんまりいい気はしないですよね。
私のこと好きでいてくれてるんだな、ありがたいな、と思う気持ちもありましたが、ずっとやりとりを続けていくうちに、うっとうしいな、めんどくさいなって思うようになっきてしまったんです。
自分も同じようなものなのにひどいですよね。でも思ってしまうものはしかたない。

 

なぜ「うっとうしい・めんどくさい」と感じるか

どうしてそんな風に感じるのか、考えてみました。
それはなぜかというと
気に入られようとがんばられるのが重い
ということと、
下手に出られることで相手を見下してしまう
ことが原因かなと思いました。
きっつーー。。全部自分にブーメランで返ってきてつらいです( ;∀;)

返信を考えすぎてしまうのがなぜかというと、自分が相手にどう思われるか過剰に気にしているからなんですね。
相手に変だと思われないように、嫌われないようびくびくしてる状態です。自然な状態ではないですよね。
これが相手に伝わってしまうと重い・うっとうしいと思われてしまいます。

また、相手にどう思われているのか過剰に気にするというのは、自分の立場を相手より下にみているということです。だって対等な関係性だったらそんな態度にならないはずですよね。
変に下手に出られると、あ、この人は私より下の立場なんだなと相手に思われてしまって、どんどん尊敬されなくなってしまいます。
これって恋愛では致命的です。

 

文章には自分の考えてることが滲み出る

さっき返信を考えすぎてしまう人のLINEの特徴を挙げましたが、この特徴に当てはまっていなかったとしても、こういう気持ちで返信を書いているのだとしたらそれは相手に伝わっているのだと思います。
なぜなら、文章にはその人の考えていることが滲み出るから。言葉にはできないニュアンスのようなもので相手に伝わってしまうと思うんです。

みなさんもだれかとメッセージのやりとりをしていて、もしくはブログや本などの文章を読んで、そんな風に感じたことないでしょうか。
こんな風に書いてあるけど、実はこう思ってるんだろうな〜とか思ったことありませんか?
そんな感じで隠そうと思っても相手にバレてしまうのだと思うんです。

 

そもそもその姿勢がNG!

ここまで書いていて気がついたのですが、これはLINE上のやりとりだけじゃなく、普段の相手への接し方でも言えることですね。
そもそも、嫌われないようにしようとびくびくしてしまう、相手が好き過ぎて下手に出てしまうその姿勢自体がNGなんですね。
相手にどう思われるかよりも、自分がどうしたいかを尊重すること、相手と自分は対等なんだという気持ちで接することがLINE上のやりとりでも対面のコミュニケーションでも大切なんだと思います。
そういう気持ちでいたほうが相手にとっても自分にとってもいいコミュニケーションができます。

 

 返信は考えすぎない!仲のいい友達に送るくらいの気軽さで

LINEの話に戻りましょう。
LINE上で好きな人とやりとりで考えすぎてしまう人は、仲のいい友達にLINEを送る時の感覚で好きな人にもメッセージを送るように心がけましょう!
相手から来たメッセージを読んで、その瞬間に感じたことをあれこれ考えずに返信すればいいんです。
内容を考えすぎて重〜いメッセージになってしまうより、ちょっと文章が変でも、たとえ誤字があったとしても気楽なメッセージが良いです!
もちろん相手への最低限の気遣いなどは必要ですが、それは当たり前のことですもんね。

 

まとめ

今日は好きな人へのLINEの返信を考えすぎてはいけない理由と考えすぎてしまう人の対処法について書きました。

好きな人でも気軽にLINEできる人はこの人何言ってるのって感じかもしれませんが、私みたいなタイプの方に参考になったら嬉しいです(´-`)

読んでくださった方ありがとうございました!

広告