utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

センスがなくてもそれなりにおしゃれに見せる方法 ③

こんにちは!

今日はセンスがなくてもそれなりにおしゃれに見せる方法 その③を書こうと思います!

 

前回までの記事↓

 

www.utakochan.com

www.utakochan.com

 

前の記事を書いてからだいぶ時間が経ってしまいました。すっかり忘れてた…。

 

前の記事でも書きましたが、私は特別センスがいいわけではないしおしゃれに関してはまだまだ模索中ですが、昔よりは満足のいくコーディネートができるようになってきておしゃれだねと言ってもらえる回数も増えたので、現時点での気付いたことを書いていこうと思います♡

 

③コーデの全体像をすっきり見せることを意識する!!

②でも少し書きましたが、なんだかまとまりのない中途半端なファッションの特徴としてコーデの全体像を見たときに視線が分散してしまうということを挙げました。

②ではそうならないためにコーデの色数を3色以内に抑えると書きましたが、それ以外にも気を付けるポイントがあります。

 

その小物ほんとに必要?

ネックレス、ピアスやイヤリング、ブレスレット、時計、ベルト、ヘアアクセサリー、などいろんなファッションアイテムがありますよね。

そういう小物は上手に使えばシンプルなコーデが一気に華やかになったり、ちょっとしたアクセントになったりします。

f:id:uta_ko_chan:20171007234150j:plain

引用:chicchimo|merlotのニット/セーターを使ったコーディネート - WEAR

このコーデはファーのベレー帽と大き目のイヤリングがアクセントになっててすごくかわいいですよね!

この2つのアイテムがあることでコーデがとても華やかでおしゃれになっていると思います。おしゃれで憧れてしまいます♡

 

でも、街の人とか友達とかを見てると、なんかイヤリングだけ夏っぽくて服に合ってないなあとか、300円ショップで買ったみたいな指輪が安っぽいなあとか、スカートが派手なのに靴下も柄ありでごちゃごちゃ見えるなあとか、せっかくかわいいバックなのに付けてるキーホルダーダサい!とか、そういう風に思うことが結構あります。(ひどくてごめんなさい…)

小物って気軽に買えるものが多いし、なんとなく買ってなんとなく付けてる人が多いと思うのですが、なんとなく考えなしにつけるくらいなら付けない方がいい!って私は思います。

小物をつけなくてコーデがシンプルすぎてしまっても、ダサいってことはないので。

 

コーデに合わない小物は視線が分散する原因に

コーデ全体のことをよく考えないで適当に合わない小物などを付けてしまうとそのコーデを見たときに視線が分散してしまう原因になってしまいます。

コーデに小物をプラスするときは、「これを付けた方が今日のコーデはおしゃれに見えるかな?」「今日のコーデとこのアイテムは合ってるかな?」と一旦考えてみることが大切だ思います!

 

だらしないところがないかも要チェック

他にも視線が分散してしまう原因として、ニットが毛玉だらけとか、シャツがしわしわとか、靴が汚いとか、だらしない部分が目立ってしまうということが挙げられます。当たり前のことですが、女の子でも意外といます!

(視線の分散とは違くない?と思うかもしれませんが、私の中では違和感があって目がいってしまう=視線の分散です。)

あとは、襟元からブラ紐とかインナーが見えちゃってたり、ヒートテックが袖口からでてたり、パンプスからパンプス用の靴下が見えちゃってたり(これかなりよく見る)というのも視線の分散になるので注意しましょう!

 

まとめ

センスがなくてもそれなりにおしゃれに見せる方法シリーズはこれで終わりです!

これを書いてて思ったことは、ダサくない=それなりにおしゃれということなんじゃないかなということです。

3つの記事で、系統がばらばらの服でコーデしない、色をいっぱい使いすぎてまとまりがなくならないようにする、ダサくなるくらいなら小物は足さない、だらしない着こなしをしない、といったことを書きましたが、そのことに気を付ければすごくおしゃれにはなれなくても、それなりに高感度の高いコーデができるんじゃないかなと思います♡

 

もしちょっとでも誰かの参考になったら嬉しいです!

読んでくださってありがとうございました。

 

広告