utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

個性を消すと美人になる!?心理学からみた美人に見せる方法

最近こんな本を読んでみました。

f:id:uta_ko_chan:20171216012655j:image

『面白いほどよくわかる!見ため・口ぐせの心理学』

心理学の本が読んでみたいなと思って読みやすそうなこの本を何気なく手に取ったのですが、美人に見せるために参考になりそうなことが書かれていたので紹介しようと思います♡

 

個性を消すと魅力が増す

この実験では、4人の顔を合成した写真と32人の顔を合成した写真をそれぞれ複数枚作成し、どんな顔が好まれるかを調べました。結果、多くの人が選んだのは、4枚を合成した写真ではなく、32枚を合成した写真でした。顔写真は合成を繰り返すほど個性が失われ、平均化していきます。ということは、多くの人に好まれる顔は平均化された顔であり、個性がなくなるほど魅力が増すことがわかったのです。

平均化された顔を人は美しいと感じるという話は有名ですよね!

さらにこの本では、なぜ人は平均化された顔を美しいと感じるのかについても書かれています。

 

その理由としては、

①人は見慣れたものに安心し、見慣れないものに不安を感じる。そのため見慣れない個性的な顔よりも平均的な顔のほうに親しみを感じる。

②人と同じ正常性を求める心理から、平均から逸脱した顔よりも平均的な顔を選ぶ。

③人は左右対称の顔を好ましく思う傾向があるが、平均化していくと左右の歪みがなくなり、左右対称に近づくため平均化した顔を美しく感じる。

④平均化をするにつれて顔が丸みを帯びるため若々しく健康的に見える。

という4つの理由が挙げられるのだそうです。

f:id:uta_ko_chan:20171216000104j:image

(引用 面白いほどよくわかる!見た目・口ぐせの心理学)

 

ということは…

  • 自分の顔のパーツの個性的な部分を目立たなくなるようにする
  • 顔のバランスを黄金比率(平均値)に近づけるようにする
  • 顔が左右対称になるようにする
  • 角ばった顔ではなく丸みのある顔を目指す

このように努力すれば、魅力が高い顔に近づけるということですね!

心理学的にわかっている美人の条件なので、あてずっぽうに努力するよりも確実な効果が得られそうだと思いました。

 

具体的にできること

私の場合で努力で変えられそうなところをまとめてみました!

  • 奥二重の腫れぼったい瞼をアイテープで二重にする。(これはいつもやってます)=個性的なパーツを平均化する
  • おでこが狭いので前髪を作って隠す。チークの入れ方を工夫して面長感を減らす。=黄金比率に近づける
  • 左右で頰の高さが違うのでセルフ矯正で目立たなくする。=左右対称にする
  • 頰がシュッとしてるので頰をふっくらさせるエクササイズをする。=丸みのある顔にする

 

セルフ矯正は、少し前に買った『美顔矯正』という本を参考にしようと思います。買って放置してたけど、ちゃんとやろう!

 

 

あと、頰をふっくらさせたいというのは前からずっと思っていました。私はあまりほっぺにお肉が付いていないので、ふっくらした頰に憧れます。なんでみんなそんなに小顔になりたがるのか分からない!

丸みを帯びた柔らかそうなほっぺは優しそうだし、女の子らしくて可愛いなと私は思います。

頰をふっくらさせるエクササイズはこのサイトのがよさそう↓

頬をふっくらさせるぞ!|顔ダンス&美姿勢トーニング&ヨガ&ヘナ ゆっくりと美しく年を重ねる顔と体の作り方(大阪)

頰の筋肉を鍛えてボリュームを付ける方法です。ちょっとやってみたらすごく頬がじんじんして効いてる感じがしました。

 

しかし、、、

この本では美人は記憶に残らないとも書かれていました。

平均値に近い顔は魅力的に感じられるけど、人の印象に残るのは魅力的ではなくても個性的な部分がある顔なのだそうです。

 

これを読んだとき私は綺麗すぎて印象に残らないって深キョンのことだ!と思いました。

f:id:uta_ko_chan:20171216010825j:image

f:id:uta_ko_chan:20171216010829j:image

深キョン可愛くて大好きなんですが、見るたびにあれ、こんな顔だっけ?って思うんですよね(笑)

深キョンって全てのパーツが美しくて、たしかに特徴がないですよね。だから後から思い出そうとしてもどんな顔だったか思い出せないのかも。

まぁこんなに美人になれるんだったら特徴なんて要らないけど!!(笑)

 

だけど、目がとても大きいとか、眉毛が凛々しいとか、唇がぷっくりしてるとか、美点になるような特徴があるなら残しておいた方がいいのかもしれないですね♡

 

まとめ

今日の記事は以上になります☆

ちなみにこの本他にも色々なことが書かれてすごく面白かったのでおすすめです!

f:id:uta_ko_chan:20171216012058j:image

この本の違うシリーズも購入したから読むのが楽しみだー♡

読んでくださった方ありがとうございました!

 

 おすすめの記事↓

 

www.utakochan.com

 

広告