utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

「大人女子のための続く筋トレ」今度こそ筋トレ続けるぞ!読んでみた感想など

 

こんにちは♡

最近こんな本を買ってみましたー! 

f:id:uta_ko_chan:20170910033653j:image 

『大人女子のための続く筋トレ』

最近筋肉をつけて身体を引き締めたい!という気持ちが高まっていたので、こんな本を本屋さんで見つけて買ってしまいました。

 

他にも筋トレ系の本はたくさん並んでましたが、「続けられること」に着目してるのがいいなと思って!

だって、筋トレとかエクササイズってやれば必ず効果があるんだろうけど、続けられないからみんな困ってるんですよねー。

私は根性なくて何かを続けることがとっても苦手なので、タイトルにとても惹かれました。

 

書いてあること

この本はいろんな筋トレがたくさん載っているというよりは、筋トレをするメリットやモチベーションを保つ方法や筋トレの効果的な取り組み方などがメインで書かれています。

もちろん筋トレもいくつか紹介されていますが、基本的で効果的なものが最小限紹介されているという感じです。

でも、初心者としてはたくさんの種類の筋トレが載っていても何から手つけていいか分からないし、そもそもそんなにできないし、、って感じだと思うので私はこの本のスタイルがいいなーと思いました♡

筋トレやってみようかなと思っている筋トレ初心者の方におすすめです!

 

私が筋トレを始める理由

本に筋トレのモチベーションを保つためには、理想の体型を手に入れたその先の自分をイメージすることが大切だと書かれていました。

理想の体型になったあと「どんないいこと」があって「どんなこと」をしたいのかをしっかり自分で分かっておくことが筋トレを続けるモチベーションを高く保ち続けるコツみたいです。

というわけで私も考えてみました。

 

  • 足が引き締まって細くなるので足の出るスカートや細いデニムが綺麗に着れる。
  • 無駄なお肉がなくなるので着膨れしがちなニットもすっきりと着れる。
  • 筋肉が付いて身体を支えることができるので姿勢が良くなる。
  • 筋肉が付くことで成長ホルモンが分泌されて肌が綺麗になる。
  • スタイル抜群になって美人オーラが出る。
  • 筋肉が付いて身体を動かしやすくなるから身のこなしが綺麗になる。

 

書き出してみたらこんな感じでした。みてみると「どんないいことがあるか」ばっかりで「どんなことをしたいか」は思いつかなかったです。

でもこうやって改めて書き出してみるとこんなにいいことがたくさんあるなら頑張ろうって思えますね!

 

理想モデルを持つ

あとモチベーション維持のために大切なのは、こんな風になりたいと思える理想モデルを持つことが大切だそうです。

モデルを選ぶポイントは、自分とかけ離れすぎてる人を選ばず自分でも頑張ったら手が届きそうな人を選ぶことだそうです。

その人のイメージを頭の中にしっかり入れておくことで潜在意識が働いて筋トレもより効果的なできるらしいです。

私も自分の理想モデルを考えてみました。

 

いいなと思ったのが三吉彩花ちゃん。

f:id:uta_ko_chan:20170910042721j:image

f:id:uta_ko_chan:20170910042637j:image

 f:id:uta_ko_chan:20170910042642j:image

いろんな女の子の写真を見てていいなぁと思ったのが三吉彩花ちゃんでした。

健康的に引き締まったスタイルがかなり理想に近いです!

頑張れば手が届きそうと言うのはおこがましいけど、華奢すぎず自然な細さが理想モデルにぴったりだと思いました。三吉彩花ちゃんに近づきたい!

 

私はこれをやることにしました

本ではいくつか筋トレが紹介されていて、目的に合わせて筋トレの組み合わせが載っているのですが、私はとりあえず体の全体に筋肉をつけたかったので全身筋肉をバランスよく鍛える「ボリュームダウン」コースをまずはやってみることにしました。

f:id:uta_ko_chan:20170910043519j:image

この4つの筋トレを1日に2〜3セットずつやっていきます。筋トレは1日おきにやるのが効果的だそうなので1日おきにやろうと思います。

4つだけで1日おきならなんとかできそう!

がんばります!

 

1日やってみた感想

まだやってみて1日目ですが、なかなか効いてる感じがしました!次の日普通に筋肉痛なったし。。

でも筋肉痛になるのは効いてる証拠なので嬉しいです♡

特に一番やばいかったのは3番のアブアイソメトックってやつです。実はこれヨガでも板のポーズって名前であるポーズなのですが、ほんっとにきついです。2セット目とかぷるぷる震えてしまいます。

でもそれだけきついってことは効果が高いってことなのでがんばろうと思います!

 

筋トレは効果が目に見えて見えてくるのが3ヶ月後あたりということなので、3ヶ月後まで筋トレが継続できていて、なおかつブログもやめてかったら(笑)また経過を記事にしたいなーと思います。

 

今日は以上になります!

読んでくださった方ありがとうございました♡

広告