utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

UVケアは大切

f:id:uta_ko_chan:20170729145458j:image

 

 7月になって本格的に暑くなってきましたね!

みなさん紫外線対策はしてますか?

私は元々地黒なほうで、どうせ色白にはなれないんだしちょっとくらい焼けてもいいや〜って感じで紫外線対策をさぼりがちだったのですが、最近紫外線に当たると肌が黒くなるだけじゃないってことを知って、UVケアを頑張ろうと思い直しました…。

 

こんな画像を見たことありますか?

 

f:id:uta_ko_chan:20170729150303j:plain

引用:http://www.gizmodo.jp/2012/06/uv_aging.html

これは28年間トラックの運転手をしていた69歳の男性の写真だそうです。

28年間運転中に左側から紫外線を浴び続けた結果、顔の左側だけ異常に老化が進んでしまったのだそうです。

 

 

••••••

 

怖すぎる!(;_;)

 

紫外線を浴びたか浴びてないかでこんなに変わるなんて!!
私はこの画像を見た次の日から買って放置してた日傘を使うようになりました(笑)

 

紫外線にあたると日焼けするだけじゃない!

紫外線にあたるとメラニン色素ができて肌が黒くなるのは誰でも知っていますよね。

しかし、紫外線は肌色を暗くするだけではなく、長年浴び続けることで肌にダメージが蓄積し、シミ、シワ、タルミを引き起こすのだそうです。これを光老化と言うらしいです。

この画像でも明らかに左側の顔にシワが多くたるんでいます。

シミは紫外線が原因だって知ってたけどシワとタルミにまでなってしまうなんてびっくりです。

 また、肌の老化の原因は80%が紫外線によるもので、加齢が原因の老化は20%程度なのだそうです。これもびっくりですよね!

肌の老化の原因のほとんどは紫外線のせいだと言えますね。

 

老けたくない人は紫外線対策をしっかりしよう!

でもこれを逆に考えると、紫外線を浴びなかったら普通に紫外線を浴びている人の20%しか老化しないってことですよね。

20%しか老化しなかったらおばあさんにかなり若くいられそうです!

めんどくさいと思っていたUVケアをがんばろうと思えました。

紫外線対策ををしっかりしてお肌ぴちぴちのおばあさんを目指そうと思います!

 

読んでくださった方ありがとうございました。 

 

広告