utakolog.

可愛く幸せに生きたい女子大生。コスメ、美容、ファッションについて書いてます。

広告

センスがなくてもそれなりにおしゃれに見せる方法①

センスがいい人って素敵ですよね。私の友達にすごくおしゃれな子がいるのですが、いつも古着屋さんで服を買っていて個性的なファションをしています。個性的なんだけど、どの服にもその子っぽさがあって似合ってるし統一感があるんですよね。会う度にセンスがいいな〜と感心してしまいます。

 

私は残念ながらその友達みたいに特別センスが良いわけではないのですが、最近服を選ぶコツがちょっと分かってきて、おしゃれだねって言ってもらえることが増えてきました◎

今回はセンスがなくてもそれなりにおしゃれに見せる私的なコツを紹介したいと思います。

 

長くなるので何回かに分けて書こうと思います!

 

① 自分のファションの系統を決める

 

ファションには、カジュアル系、ガーリー系、モード系、ギャル系、古着屋系、原宿系、などの色んな系統がありますよね。

自分がやりたいファッションの系統がはっきり決まっていないと、うっかり色んな系統の服を買ってしまってうまくコーディネートできない!ってことが起こりがちです。なので自分の目指したい系統を買い物に行く前にはっきりさせておくのが大切だと思います。

だけど、こういうざっくりした系統の分け方だと大まかな分類しかできません。

例えば一口にカジュアル系と言っても色々あります。

例えば

f:id:uta_ko_chan:20170705233050j:image

引用:http://instagram.com/wclosetwearsinc

このコーデと、

 

f:id:uta_ko_chan:20170705232908j:image

引用:http://www.dot-st.com/m/nikoand/index.jsp

 このコーデだったら同じカジュアル系でもちょっと違いますよね。

なので、自分が目指したい系統に自分なりに名前を付けるのをおすすめします!

例えば1枚目の写真だったらモードカジュアルで、2枚目だったらナチュラルカジュアル、みたいな。

名前を付けるのが難しかったら、自分の理想に近いコーディネートの写真を集めてイメージを固めるのも良いかもしれません◎

 

 ちなみに私が決めた自分の系統は、フェミニンカジュアルです。カジュアルだけど女性らしい雰囲気を目指してます。

ブランドで言うとarchives、mystic、who's  who  Chikoなどが理想に近いです。

 f:id:uta_ko_chan:20170706001447j:image

https://onlineshop.archives.jp.net/

写真はarchivesのスタッフさんのコーデです♡

 

 こうやって自分がやりたいファッションを明確にして服を選ぶようにすると手持ちの服に統一感が出てコーディネートが組みやすくなるし、違う系統の服同士を合わせてちぐはぐな印象になるのを防げます。
また、いつも同じ系統のファッションをすることでその人らしさとか個性が生まれてくるのではないかなと思います!

 

続きはまた今度♪

 

 

 

 

 

 

 

広告